高輪台テラス

2022年

「高輪台テラス」は、「ヨシタケハウス」として知られた吉武泰水邸をコンバージョンした4世帯の集合住宅である。既存建物は高輪台南斜面の地所に3世代3家族のための邸宅として1992年に竣工した。地下1階、地上3階、シンプルなRCラーメン構造で、当時としては先駆的なホームエレベータを中央に配し、高齢化社会と住まいの多様化を見据えた、極めてラジカルな平面計画を採用している。同時に、緑豊かな周辺環境を建物4周から存分に取込み、構造フレームから自由になった白タイル貼りの外壁面は軽快に振る舞い、コーナー部分の膨らみが室内外を繋ぎ、坂を昇る来訪者を迎えるチャームとなる。オフィスビルを思わせるドライな平面図式と、人のための場所としての細やかさと豊かさを見事に両立している。都市部には「ヨシタケハウス」のように、その規模の故に取り壊される邸宅が多く存在しているはずだ。建築的価値はもちろんのこと、その場所固有の景観を維持するといった観点からも、それらは次世代に受け継ぐべきものであろう。本計画が優良住宅建築の最適再利用と、豊かな都市環境の維持に向けた、新たな試金石になることを望んでいる。

掲載誌他
[新建築] 23年2月号
[日経アーキテクチュア] 23年2月9日号
[JIA建築年鑑2022ー2023]

DATA

所在地 / 東京都
規模構造 / RC造、地下1階地上3階
主要用途 / 共同住宅
敷地面積 / 296.06㎡
建築面積 / 175.73㎡
延床面積 / 555.41㎡
インフィル設計/駒田建築設計事務所・アキチアーキテクツ(写真3枚目、6枚目)
施工 /栄伸建設
企画・販売 / 株式会社アーキネット
photo by 新建築写真部