全現場一気に紹介!

駒田事務所ではどういった巡り合わせなのか、去年は設計ばかりの1年で、今年は現場ばかりの1年になっています。
ということで、先週廻った駒田事務所の全現場を一気に紹介します!

まずは、事務所から徒歩圏内にある「HS邸」。何も起きていない様にみえますが、地盤改良が既に完了しております。そばを流れる親水公園の流れとその上の空に向かって開くおおらかな家が出来る予定です。

2件目は馬込の「SG邸」。敷地の高低差と周囲の地形を建築内に折り畳むようにして取込みます。

3件目は柿の木坂の「SY邸」。先日地鎮祭をレポートした住宅です。建物の中をグルリと廻って大きな屋根裏部屋にいたります。

4件目は麻布十番の「TB邸」。先日紹介した写真をブルーに染めていたトップライトのシートが外れました。ほとんど外です!

5件目は唯一住居系ではありません。このところ話題の「奥渋」に建設中の「NMビル」。小さなテナントビルです。奥の落書きされた壁は壁面緑化される予定です!

6件目は「TB邸」に引き続き竣工が間近となった中野坂上の「AM邸」。街の小さなランドマークになってほしいと思っています。

7件目は中野のマンションリノベーション「MR」邸。窓からの景色が気持ちよいスケルトンの良さを引き出した、MRさんご家族ならではの楽しい工夫のある家です。

そして、ラスト8件目は「目白の集合住宅」。ついに最上階が見えて参りました。折れ屋根の型枠が美しい。。。

それぞれのプロジェクトがどう成長して行くか今後も紹介して参ります!〈TAK〉

BUTTONS TO SHARE

COMMENT

ストアフロントコンクール金賞受賞

「AUTO CAFE BUILDING」が第47回ストアフロントコンクール店舗建築部門金賞を受賞しました。
http://www.sfn.co.jp/concour/sfc47th.html
実は金賞を頂くのは「座間の家」に続いて2回目です。

審査して下さった八木幸二さん、橋本夕紀夫さん、牛建務さんに感謝申し上げます。
ありがとうございました!
次はグランプリを目指します!〈TAK〉

BUTTONS TO SHARE

COMMENT

目白の集合住宅 地下が素晴らしい!

私たちが手掛けているアーキネットプロデュースのコーポラティブハウス「目白の集合住宅」。昨日の建設組合総会に先立ち、組合員の皆様に現場を見て頂きました。型枠が外れてついに姿を現した地下のスケルトン空間。これがなかなか良い!

目白で試みているのはダイアゴナルでバーティカルな空間構成。ダイアゴナルな構成は空間に多義性を、

バーティカルな構成は空間にダイナミズムと光をもたらします。

最上階は来月打設予定。上棟が待ち遠しい!〈TAK〉

BUTTONS TO SHARE

COMMENT