TB邸オープンハウス お礼


TB邸のオープンハウスはおかげさまで大勢の方に来て頂きました。皆さん全員とお話がしたかったのですが、なかなかそうもいかず、申し訳ありませんでした。お話が出来た皆さんからはいろいろな感想を頂きました。そうか、そうだったのか、と気づかされることが多く、私自身自分たちの設計への理解が深まりました。ありがとうございました。


小さな家は当に「街」の様相に。皆さんにお出で頂いて私が気がついたのは、この家はかなり沢山の人が気持ちよく集まれる。決まった場所にというのではなく、それぞれが場所を変えながらブラブラ出来るということ。留まる人と流れる人が自然に同居しているのが確認できて嬉しかったです。〈TAK〉

BUTTONS TO SHARE

COMMENT

お引渡し2軒


先週、TB邸とAM邸の引渡がありました。建物が完成した高揚感と、静まり返ったような現場に一抹の寂しさを感じます。


そして、この新しい家でどんなシーンが展開するのかを想像するとまたワクワクするような、新しい気持ちがわいてきます。次にお邪魔するのを楽しみにしています!〈TAK〉

BUTTONS TO SHARE

COMMENT

TB邸オープンハウスのお知らせ

私どもが設計監理をしてまいりました「TB邸」が竣工致します。
この度、建主様のご厚意によりオープンハウスの機会を設けさせて頂くことになりました。
夫婦という最小社会を支える、極端に狭かったり、長かったり、高かったり、低かったり、極大と極小が同居する、様々なスケールと距離感が織り込まれた「小さな街」のような住宅です。

こちらは終了いたしました。

BUTTONS TO SHARE

COMMENT

上棟!上棟!上棟!


まずは目白の集合住宅。上棟式が執り行われました。これからの工事の無事を祈ります。なぜか一人カメラ目線(笑)。

広い空と緑の下に折れ板のゲーブル屋根がきっと映えると思っています。


SY邸の最上階は大きな屋根裏部屋。お施主さんと思わず「オ〜」。声が出てしまいました。


そしてSG邸。地形を参照しながら展開される空間の形は、軸組と床だけのいまが一番よく分かります。
昨日まで基礎しかなかった現場に、突如建築が姿を現す瞬間は何度経験しても痺れます。まさに軸組構造の醍醐味ですね。RC造の上棟は、ついにここまでという感慨が湧いてきます。〈TAK〉

BUTTONS TO SHARE

COMMENT