建築技術 13年5月号

「建築技術」5月号に、Column〈建築家の新しい職能に向けて「HOUSE」なき「HOUSE VISION」〉を寄稿しました。先月、東京青海で開催された「HOUSE VISION 2013 TOKYO EXHIBITION」のレポート記事です。〈TAK〉

BUTTONS TO SHARE

COMMENT

balco 竣工しました

先週、「balco」が無事竣工しました。
施工者の皆様には、この場を借りて深く御礼申し上げます。とりわけ、山庄建設の現場監督である岡本さん、ありがとうございました。岡本さんの頑張り無しに、この建物は今の姿にはならなかったと、確信しております。
そして、建主である建設組合の皆様。長い間お世話になりました。これからは、皆さんに「balco」を育てて頂かなくてはなりません。もちろん私たちも協力します。街の僅かな隙間に、緑豊かなオアシスを作って下さい。いつかお隣の庭にも、建物が建つと思います。いまのように、日差しも入らず、新宿の夜景も楽しめなくなるかもしれません。でも、「balco」には、その時のための、大きな窓と縁側のようなバルコニー、そして緑のスロープと蔓の絡まるスクリーンを用意しました。街の僅かな隙間が、豊かな生活を支え、街に潤いをはこぶ。都心に住むということの、一つの形を皆さんと一緒に示して行けたらと思っています。

引渡の後に、ささやかなパーティー。最高に気持ちのよい午後でした。
次の集まりを今から楽しみにしています!〈TAK〉

BUTTONS TO SHARE

COMMENT

キッズアートプロジェクト 読売新聞

前々回のブログで紹介した「キッズアートプロジェクト」が、ワークショップの様子も含め、3月30日付け読売新聞朝刊神奈川版に紹介されました。
掲載からまだ数日ですが、沢山の反響を頂いているようです。協力の希望が多数寄せられている他、NHKをはじめメディアから取材依頼も届いているとのこと。今後も支援して行きたいと思っています!〈TAK〉

読売新聞神奈川版web記事はこちら

BUTTONS TO SHARE

COMMENT